窓枠と網戸枠を挟むコの字型のカスタムメイド部品を3Dプリント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

借家住まいなので、柱や壁に釘やネジを打つことができません。暑いので窓を開けて風が入るよう、窓の内側に嵌める網戸を家内が自作しましたが、寸法に余裕がありすぎて風で網戸が飛ばされてしまい、虫や蚊が家の中に入ってきて網戸の役割を果たしていませんでした。
そこで、3Dプリンターの登場です。売っているものでは丁度良いものがない、とか、売っていてもそんなにお金はかけたくない、という時に、サクッとカスタムメイドの部品を作ることができます。
今回は、窓枠と網戸枠を挟むコの字型のカスタムメイド部品をFusion360で設計し、PolymakerのPolyplusPLAフィラメントでプリントしました。
PolyplusPLAフィラメントは、UPBOX純正PLAフィラメントUP Fila PLAほど固くて衝撃に弱い感じではなく、純正ABSフィラメントほど反りや浮きに悩まされることがないので、割と気楽に使えます。


実際に装着した写真を以下に示します。緩くもきつくもない寸法に仕上げるのに2、3回プリントしましたが、小さい部品なのでフィラメントの使用量も大したことはありません。2つの窓があるので、左右合計4個のコの字型のカスタムメイド部品を制作しました。

写真の赤丸部分が今回制作したコの字型のカスタムメイド部品です。

コメント

  1. PortlandKidsCalendar より:

    Thank you ever so for you post.Much thanks again.

コメントを残す

*