3Dプリンター用パソコンを物色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の母艦パソコンが逝ってしまい、3Dプリンター用パソコンを急遽供出したので、3Dプリンター用パソコンがない状態です。
UPBOX+は無線LAN接続できるので、家の中のどれかのパソコンからプリントできなくもないのですが、3Dプリンターを置いてある部屋は、今や自分の専用ラボみたいになってるので、ここにもパソコンが欲しいところです。
デスクトップを自作で仕立てても良いですが、既に一人一台あるのと、外に持ち運びが容易な軽量ノートパソコンがあると便利です。
メイカーズラブさんのFusion360初級編を受講したときは、家の中での移動のみを想定して家内用に買った重量級のノートパソコンをリュックに入れて持ち込みましたが、2.5kgのノートパソコンは気軽に持ち運ぶ気になりません。
その昔、ラップトップコンピューターなるものが発売されたとき、これでパソコンが持ち運べるぞと持ち出したらしばらく歩いて大後悔した覚えがあります(笑)。これは確か8.7kgぐらいありました。
欲しい軽量ノートパソコンの要件を書き出すとこんな感じ。

CPU:Corei3以上(できればCorei5以上)
メモリー:8GB以上
SSD:128GB以上(できれば256GB以上)
画面サイズ:13インチ以上でIPSパネル
重量:1.4kg以下で軽いほど良い
価格:10万円以下

この用件を満たすノートパソコンとしては、以下のようなものが見つかりました。

■Lenovo ideapad 710S Plus 80W3001BJP
液晶サイズ:13.3 インチ
CPU:Core i5
SSD:256GB
メモリ:8GB
重量:1.23kg
価格:8.9万円~(記入時点)

 

■ASUS Zenbook BX310UA
液晶サイズ:13.3 インチ
CPU:Core i5
SSD:256GB
メモリ:8GB
重量:1.4kg
キーボード:英語キーボード
価格:8.9万円~(記入時点)

 

■HP Spectre 13-v006TU
液晶サイズ:13.3 インチ
CPU:Core i5
SSD:256GB
メモリ:8GB
重量:1.11kg
価格:11.6万円~(記入時点)

 

■LG gram 13Z970-ER33J
液晶サイズ:13.3 インチ
CPU:Core i3
SSD:180GB(自己責任で交換可)
メモリ:4GB(自己責任で増設可)
重量:0.84kg
キーボード:英語キーボード
価格:9.0万円~(記入時点)


LenovoやHPの高級機は米沢生産や東京生産など国産モデルがあり、デザインも高級感が漂うところが所有欲をくすぐりますが、当然価格は高くなります。ですが、ノートパソコンはいずれバッテリー寿命が尽きると交換は難しい場合が多いので、実用性を重視したいところです。
LGのgramは1kgを切る点がとても惹かれます。国内メーカーの場合、1kgを切るノートパソコンは大体14万円ぐらいかかります。5万円ほどの価格メリットがあるのは魅力的です。また、私の場合はキーボードが英語でもさほど苦にはならないし、自作派なので自己責任であっても交換や増設ができるのは非常にポイントが高い。しかもType-C USBケーブルでも充電できるようなので、嵩張るACアダプタを持ち歩く必要がない点も好感が持てます(たまに本体は超軽量でもACアダプタがやけに大きいものがあってガッカリすることがありますので)。

ということで、LG gram 13Z970-ER33Jを買うことにしました。本当はCPUはCorei5でメモリ8GB、SSD256GBだったら最高なんですが...。

コメントを残す

*