ティアラ(冠?)の土台をFusion360で設計しUPBOX+で3Dプリント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家内が洋裁を習っており、近く作品展に応募するようです。洋服だけでなく頭にのせるティアラ(冠?)も派手に作りたいようで、リボンなどを巻き付けるティアラ(冠?)の土台を作ってほしいとのこと。紙で模型を作ってくれたので、それに近いものをFusion360で設計しました。


黒が希望とのことだったので、余っていたPolymakerのPolyplus PLAフィラメントでプリントすることにしました。PolyPlusはセルボードへの食いつきが良いのでセルボード(Perf Board)に直接プリントしても良いのですが、Perf Boardは細かい穴が表面に空いているため、ラフトなしでプリントすると表面に微小なデコボコができます。かといってラフトありだとラフトを剥がすのが面倒です。幅広マスキングテープをセルボードに貼りつけ、ラフトなしでプリントすることにしました。空中に浮いている支柱が多いので、さすがにサポート材無しではプリント出来そうにないので、サポート材ありでプリントしました。
プリントは失敗無くできましたが、空中に浮いている支柱が直径3mmと細いため、サポート材を剥がすのに苦労しました。何とかサポート材を剥がして出来上がったのがコレです。

考えたものを実物にできるのはホントに楽しいですね。家内のオートクチュール作品(?)も受賞できると良いのですが。優勝すると賞金百万円もらえるそうです。

コメントを残す

*