3DCADを独学で習得しようとしましたが難航...断念

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Autodesk社のFusion360を増強した自作パソコンにインストールしました。自分でまずは触ってみて独学でそれなりに操作できそうか感触をつかむために解説本を2冊買ってきました。
ある形状を設計するためのCADの操作の流れを知るための実習本とそれぞれの機能のオプションの意味を調べるための解説本です。



操作ガイドと同じように操作しようと思っても、細かい操作がすべて書かれているわけではないので早々に行き詰りました。 
スケッチを作成するためにまずどの平面にスケッチするか平面を選ぶ必要がありますが、Fusion360起動直後は表示されている原点と3平面(XY、YZ、ZX)が、途中で非表示になってしまうと再表示させる方法がわかりません。
いちいちこんな具合でなかなか前進せず、いつになったらそれなりに操作できるんだろうかとだんだん不安になってきました。折角のチャレンジ意欲がそのうち萎んでしまいそうです。
独学で習得するのは極めて困難かつ時間がかかりすぎると判断しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*