外部のFusion360習得コースを受講することに...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3DCADであるFusion360を独学で学習するのは困難かつ時間がかかりすぎるので、外部の習得コースを受講することに決めました。いろいろなところで開催されています。
入門編なのに、後半はヒンジやスクリュー(ネジ)や2つの部品の嵌め込みなど、習得しておくと役立ちそうな内容が盛り込まれているメイカーズラブさん主催の
Fusion360初級・モノづくりのための3DCAD入門編
を受講することにしました。土日開催コースがある点も選択の決め手となりました。
通常は前半と後半を土曜日と日曜日に分けて開催されているようですが、たまたま、申し込んだ回は、土曜日1日で前編10時半〜16時、 後編17時~21時半をやってしまうハードなコースでした。

当日は10人ぐらいの受講者があり、30歳前後ぐらいの世代と50歳前後ぐらいの世代が6:4ぐらいの比率で参加していました。女性は4人ぐらいで主にデザイン系の仕事・趣味の関係で参加、男性は主にものづくり系の仕事・趣味の関係で参加しているようでした。 

テキストの各種モデリング課題に沿って操作していきます。操作ミスするとすぐに講師の方が駆け付けて教えてくださいますが、自分では修復方法や代替操作がわからないためにミスの都度遅れてしまい、追いつくのが大変でしたが、何とか最後まで挫折せずに終えることができました。

やはり独学と違って、わからないことは聞けばすぐに教えてもらえるのと、プロジェクターで大きく画面表示しているので細かな操作も把握でき、独学で到達するには膨大な時間を要するレベルまで、たった1日で到達できました(緊張していたこともあり、さすがにしんどかった)。

3Dプリンター本体や3Dプリントした造形物、レーザーカッター本体やレーザーカッターでカットして作った作品なども展示されていて、休憩時間に見たり触ったりでき、とても参考になりました。
Fusion360の独学で息詰まりを感じている方は是非受講されることをお勧めします。多少の投資は必要ですが、それ以上の価値があると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*