8/4と8/5に国際展示場で開催されていたMaker Faire Tokyo 2018に行ってきました。昨年も行きましたがとても面白かったので、猛暑にもめげずに行ってきました。8/5の昼過ぎに現地に到着して見回ったのですが、いろいろ興味深いものが多く、朝から来ればよかったと後悔しました。できれば2日間ともじっくり見たいくらいでした。
いくつかの会社からは複数のフィラメントを同時利用できるマルチカラーの3Dプリンターが展示されていました。その1つがPRUSA RESERCHの3Dプリンターです。
4つのフィラメントを同時利用出来るようです。写真を撮り損ねたのでPRUSAのホームページにあった4色同時利用の動画のショットを貼り付けておきます。
3Dプリンターとはあまり関係ありませんが、ペーパークラフトの「カミカラ」がとても面白かった。
紙で作ったペンギンやアルマジロなどが飛んだり、はねたり、くるりと宙返りしたりします。
特に気に入ったのは「幽体離脱くん」。マッチ箱を引っ張ると中で寝ていた人の幽体が起き上がります。
カミカラはもう10年近く続けているそうです。オンラインショップで型紙を販売していたり、書籍も出しているようです。